トップページ  >  小川小学校日記  >  2014年度:5年生のできごと

2014年度:5年生のできごと

(5年生)精米

2014年11月17日

 収穫した新米を精米所に運びました。精米の機械の仕組みを教えていただいたり、モミをとり、玄米から白米になる様子を見せていただいたりしました。 精米機から、ピカピカ白いお米が出てくると、思わず「きれ~い」の歓声があがりました。 このお米は、小川小・中学校の給食でいただきます。

この日記の詳細はこちら

(5年生)新米お祝い給食

2014年11月17日

 11月12日(水)お世話になった方々をお迎えして「新米お祝い給食」を行いました。 これまで、米作りに出かけるたびに感想や俳句にまとめてきたことをもとにして、社会科で学習したことやクイズなども取り入れながら発表しました。 新米は、もちろん とてもおいしくいただきました。 ≪俳句≫ 新米は 半年間の 

この日記の詳細はこちら

(5年生)吉池さんとの交流会

2014年10月17日

10月3日 聴覚障がい者協会の会長 吉池さんにお越しいただきました。最初に子どもたちから手話と指文字で自己紹介をしました。次に吉池さんにお話を伺い、口話伝言ゲーム、ジェスチャーをしました。口話伝言はとても難しく、まったく違う言葉が伝わってしまってビックリでした。野球が大好きで、今も野球のコーチをして

この日記の詳細はこちら

(5年生)稲刈り

2014年9月24日

9月24日(水)成就の川又さんの田んぼに稲刈りに行きました。黄金色に実った稲は、秋風に吹かれ、静かにそよいでいました。一人1とおりずつ、鎌を使ってザックザックと稲を刈りました。刈った稲は、はぜにかけました。今年は、豊作です。

この日記の詳細はこちら

(5,6年生)組体操

2014年9月11日

雨でグランドで練習できるか心配でしたが、午後雨が止み、グランドで練習ができました。開校40周年を迎えた今年の組体操は、懐かしい折々の歌にあわせての演技です。動きを確認しながら、頑張って練習しています。

この日記の詳細はこちら

(5,6年)鼓笛パレード

2014年9月 8日

いよいよ今週の土曜日は運動会。5,6年生は、組体操、鼓笛パレードの練習にがんばって取り組んでいます。鼓笛パレードは、校歌の演奏をしながら、隊を移動するので難しそうです。日ごとに完成度が上がってきています。当日の発表がとても楽しみです。

この日記の詳細はこちら

このページのTOPへ